名も無き工房長の創作・同人活動日誌

艦これ同人と一次創作、作品を深掘りしながらやっています

ゲーム企業の見分け方①

 はじめに

 最終投稿から2ヶ月ほど放置していて申し訳ございません。中の人、引っ越しと環境整備に追われて更新がまともに出来ない状況でありました。また諸事情で転職活動を再開しており更新は不定期となる見込みです。

 ブクマ読者、通りすがりの読者の方などご迷惑おかけしますが引き続きよろしくお願いいたします。

 

 今回は今までの中の人が仕事をしつつゲーム業界や企業をサーチし、これからゲーム業界へ行こうとする新卒に向けた裏事情を含む就職活動に役立つ内容となっています。

 もちろん機転を利かせば転職にも使えますので是非ご活用いただければ幸いです。

 

 中の人、ゲームプランナーであるため「ゲームプランナー」を元に解説します、デザイナーなどはまた別の日に解説いたします。時間的な都合から分割しての掲載となります、何卒ご了承下さい。

 

 ※必ず内定が貰えるという保証はありませんので参考程度にお願いします

 ※内容はすべてに当てはまるわけではありません、参考程度でお願いします

 ※超大手・有名所は登場させません、求人サイトには掲載せずHPでの採用情報が主体のことが多いためです。

 

 ゲーム企業の見分け・見つけ方

 新卒・中途、最初は求人票を見ます。ここでざっくりとふるい分けが可能です。

 マイナビリクナビ・イーキャリア・Findjob・クリ博など転職・就職サイトを中心に見て回っていると思います。

 

 ここでまず気を付けてほしいのは「社名」です。

 

 そんなので分かるのか?と思うかもしれませんが、ゲーム業界はとにかく「変な名前の企業」「外国語の和訳から取った企業」がとても多いです。

 ※ゲーム業界に限った話ではありませんがなんとしても目立とうという意識が強いためかと思われます……。

 

 例えば「○○ホールディングス」(とある回転寿司求人*1)これは派遣主体の名ばかり企業です。入ったら希望通りになる可能性は低く、全く無関係の業務をやらされる場合があります(そもそもゲーム企業じゃないと分かりますのであくまでも一例で……)。

 

 当たりはパッと見て「社名なのか……?」と疑問が浮くものです。例えばと言いたいですが特定の企業を指してしまいますので実際に求人サイトで検索をかけてみて下さい。

 事業から見分け方

 次に重視するべき部分は「事業内容」です。ここで本当に「ゲーム開発・運営」なのか見分けつきます。

 

 事業内容に「一般労働者派遣事業(許可制)・特定労働者派遣事業(届出制)」これが入っていたらアウトです。中の人が前職の企業で窮地に立つと「キャリアアップ」を名目に容赦なく何処かへと派遣させて人件費を浮かしていたためです。

 要するに会社が傾くと「とりあえず取引先の仕事やるから頑張れー」という感じ。本人の希望何かほぼ無視、取引先に全部投げてしまうので思い通りに行きません。

 また残念ながらゲーム企業を餌派遣主体の名ばかりゲーム企業が存在しており、棄て受け*2で面接に訪れたことがありましたが「派遣企業」と一発で分かる内装です。こちらも要注意です。

 

 本題の「ゲーム開発・運営」であればきちんとその内容が記載されています、プランナーであれば企画やゲーム設定などが中心となります。その中に自分のスキルと合致する内容があるのかを判断して下さい。

 

 ※裏技※

 転職会議などの評判サイトを利用してある程度内部の事情が把握できます。たまに能無しやらとんでもないことが書かれていますが数が多ければ真実です。また零細ベンチャーや新設企業は無いことが多いです。

 社長の経歴から見分ける

 「!?」と思える部分ですが、上が腐れば下も腐ると言うように社長が企業の舵を握っています、また経歴があるかは企業HPから分かります(ない場合は転職会議か邪道のエゴサしてFacebookなどから入手)。ゲーム業界に精通しているかどうかは下記の中の人がサーチした個人的な結果を元にある程度判断可能です。

 ※こちらは100%当てはまる訳ではありませんので参考程度に

 上から当たりの可能性が高い順に並べていきます。

  • コンシューマゲーム企業大手・有名企業出身(カ○コンやバ○ダイやコン○イルなど)
  • ソーシャルゲーム大手・有名企業出身(グ○ー・De●Aやガ○ホーなど)
  • 大手関連企業出身(ディレクター系の経歴が中心)
  • 技術や実績などが豊富で独立した実力者(あまり見かけないですが艦これの企画元と呼ばれるC○などが該当)
  • IT系企業出身(ただの金がほしいという邪念に満ちた地雷社長が多いです)
  • アーティスト出身(ただゲーム作りたいという開発やマネジメントの腕もない意識高い系地雷社長)
  • ゲーム業界と関係ない異業種出身(業界について何も知らない確実な意識高い系地雷社長)
  • 実績有るように見せかけているただの意識高い系(有るかは不明ですが論外)

  

 今日はここまで。

 この記事の内容は中の人の経験とサーチから基づき作成されていますので現状と誤差はあります。真に受けず参考程度として捉えていただければ幸いです。

 

 ではでは、あらゆることに幸せを願って……。

*1:回転寿司求人:回転寿司で残った皿が永遠と流れている様から

*2:棄て受け:偵察目的で受ける方法、基本的に無駄な労力になるので真似しない