
名も無き工房長の創作・同人活動日誌

艦これ同人と一次創作、作品を深掘りしながらやっています

五月雨・涼風のアレ

 れ家工房の工房長は「コスプレイヤー」として活動しています。
 コスをするにあたっては再現度高いクオリティを一定に保つという条件を付けているため、アクセサリなど小道具作りはかなり慎重かつ再現度を高められるかという、まさしく「職人の目」で選定しています。
 制服の故なのか絵師の故なのか五月雨・涼風のコスプレしただけでも珍しがられるという謎の状況ですがコスプレは楽しいので気にしないです(-∀-)

 コスプレするにあたっては二人の特徴的なパーツ「腰の玉」がポイントになっています。

43f37452-b620-4008-b5b8-d99dc26e38bf.jpg
18ad6bfc-d255-4ebf-bac5-47dddb2cd5b3.jpg
 殆どが艤装や装備や服装などをモチーフにしているアクセサリを持つ他の艦娘には見られない謎が多い装飾(艤装など関係なしのただの飾りだろうけど)。

 再現度を上げるとなると着彩表現などを分析しなくては上げられません、カードを見る限り「透明感」を出していますので、使う素材は「樹脂系」と分かります。とは言え、ピンポン玉やそれっぽいもので代用が利きますがそれでは「再現度を上げる」に値しません、後見つけたとしても金具などをつけるための加工も必要になります。

 さて本題。
 まずは樹脂系でなるべく安く一定のクオリティを持つ素材を探すことになります。検索を掛けまくって行き着いたのが。

 ガラスのような透明度と十分な強度を持っている 「アクリル球」でした。

 ただコイツは樹脂の中でも非常に高いものでそれ相応の大きさになると1個最低1000円は掛かります。
 それでは衣装と並んでしまう、ならばと更に検索を掛けていたところとあるサイトで「アウトレット品」で販売しているサイトを発見しました。アウトレットなら400円程度で済みます、多少傷があるとのことでしたが接写でもしない限りは目立たないのでこれに決定。
 ※サイトを教えてしまうと粗製濫造になりかねないので自力で探してくださいm(_ _)m
 それを手に入れたら染色してドリルで穴を開けて金具を取り付けて安ピンを掛ければ完成です。

d87fe2ba-587c-4d8f-b179-a399eae40bf3.jpg
涼風

17a6cf4b-e88d-471d-bf2a-4930690aae0f.jpg
五月雨

ad9fe138-fd8e-4929-9f4f-bc109f6584d6.jpg
出来上がりはこんな感じ

11b5872e-3355-4c79-be76-40195abcaffa.jpg
649f28b4-68c3-4d17-a755-c32f84e496df.jpg
衣装に付けるとほぼ完璧な感じですね。着用した写真がありますが、数が少ないとあり誰なのかバレますので控えます。

 出展したところ、コスプレイヤーじゃない方にも好評でしたので多分他にも何か使えるかもしれませんね。

 

sanerokukousyou.booth.pm



 ※作れる数は工房長一人しかいないため受注数は限られています※

 実は二人のウィッグも作っていますがこちらはちょっと説明に時間がかかるので紹介できる機会があればします。

 ではでは、皆さんの幸せを願って……。

 

 当方が愛用・仕様している商品など。

 

[rakuten:aegis:10000090:detail]

[rakuten:aegis:10000087:detail]