名も無き工房長の創作・同人活動日誌

艦これ同人と一次創作、作品を深掘りしながらやっています

ゲーム企業の見分け方①

はじめに 最終投稿から2ヶ月ほど放置していて申し訳ございません。中の人、引っ越しと環境整備に追われて更新がまともに出来ない状況でありました。また諸事情で転職活動を再開しており更新は不定期となる見込みです。 ブクマ読者、通りすがりの読者の方など…

2017/1/9のおでかけライブに出展しました

久しぶりの宇都宮への遠出で疲労困憊な工房長。 本日は下記記事にある通り、おでかけライブに出展いたしました。 hideoutstudio.hatenablog.com 必要最低限のシンプル・イズ・ベストの出展スタイル 合同誌1冊、個人誌(フォロワーさん)2冊、配布いたしまし…

新年明けましておめでとうございます

2017年新年明けましておめでとうございます。 工房長はのんびりペースでお正月を迎えました、皆さんはどんなお正月を迎えましたか? 今年は何のトラブルもなく平穏に過ごしていきたいと思っています。 HIDEOUT STUDIOは本格的な活動段階に入り、積極的に即売…

今更ですが工房長の自己紹介

今日はいきなり本題、今更ですが工房長の自己紹介です。 何しているのかミステリアスすぎてよく分からんと言われるので念押しです。 工房長はこんな人物 1994年生まれ、男性。 関東住まいでもうすぐ一人暮らしへ。 身長は高め、気が合わないと全く話が進まな…

仕事納めて静養中

無事に仕事を納めて引っ越しに備える工房長。来年からは正式に運営メンバーとして入り本格的な仕事が始まるので静養して来年に向けて英気を養っています。 本日はコミケ1日目ですが行く余裕が無いのと断捨離中であるため不要な買い物になってしまいますので…

工房長は一人暮らしのために賃貸契約しました

寒暖差が激しく鬱と統合失調症の回復が遅い状態ですが何とかして治療に専念しています。 一応、ディレクターと社長には事情を伝えたところそれで即解雇ということにはならなかったです。温情を頂いているため自分らしい仕事を見せてくれないと契約上困るとい…

2017/1/9のおでかけライブに出展いたします。

あの診断からなのか環境に慣れてなのか鬱から回復しつつある工房長。 過去にやらかしすぎて債務整理する羽目になってしまったほどだったので創作活動は自重しつつ行います。債務整理するほどって?と思うかもしれませんが同人の闇を見て体感するというのは始…

遂に工房長の精神疾患が明らかに

12月とは思えない異常な気温変化にうつ気味な工房長。 今回はその精神疾患が明らかになったことを報告します。 統合失調症 でした。 原因は明らかにリストラと転職、合同誌のストレスが引き金になったらしく昨日は症状が悪化して早退せざる得なくなってしま…

砲雷撃戦の配置が判明しました

鬱から回復中な工房長、3ヶ月間色々な出来事があったのですがようやく落ち着いてきました。 上司に八つ当たりかと思うくらいに叱られたりしましたが出来るようになってきたくらいからそれも落ち着いてきました。 ただ油断は禁物なので健康第一に活動していま…

どうやら工房長は鬱病になってしまった模様

上司のモラハラで苦しまされながら働いている工房長。近く休職するために診断書を貰いに行きます。 完全にぶっ壊れる前に休んで見直して長く居るべきなのか考えてみる時間が必要だからです。殆どやる気の起きない鬱病になってしまっているので重篤化しない内…

二次創作に力入れすぎには要注意

Twitterをゆるくやっている工房長。度々流れてくる二次創作の宣伝RTが喧しいので一部の人のRTは表示させない方向にしています。 夜更かし禁止と釘を刺されているので工房長がTwitterを見て色々思った二次創作のことについて語ります。 ※夜更かし禁止とありま…

五月雨・涼風のコスプレ衣装の型紙作成②

五月雨・涼風のコスプレ衣装の型紙作成①からの続き。 セーラー服の上の方の型紙を切り出します。これもかなり大きめで半袖と長袖の2種類組だったので組み合わせで何度か迷いました。 型紙の切り出し② 五月雨・涼風の制服は袖なしなので袖と不要なパーツは排…

五月雨・涼風のコスプレ衣装の型紙作成①

工房長は来年の引っ越しに備えて部屋の掃除や整頓をしています。 今年は色々自分だけではなく世界で良く無いことばかり起こって散々でしたが来年は良い年になるようにと願ってます。 そんなこんな、工房長は前回の記事であれこれ言っていた五月雨・涼風のコ…

HIDEOUT STUDIOロゴの意味と空想冒険記のロゴとか

定期的に心療内科の診察で採血を久しぶりに受けた工房長、あのジリジリとした痒いような感じがどうも苦手であるものの血を見るのは平気。 サークルのロゴについて 診察に行く前にとHIDEOUT STUDIOのロゴを作成しました。 H・O・S・(D)を使い「同人を通して…

躁鬱状態の気分で創作するとどんな感覚か?

そんな体で同人活動できるのか? デスマーチの疲労で体が言うことを聞いてくれなくなりそうな状態の工房長。医者から絶対安静と言われてもおかしくはないです、あまり長続きすると仕事が出来なくなりそうですが何とかしなくてはです。 ただそんな状態で創作…

制作ラインナップについて

来年の出展でのラインナップについて 色々、苦労が耐えないHIDEOUT STUDIOの工房長。 心療内科で心がぶっ壊れないようにとメンテナンス・処方をしていますが何時まで持つのか分からないので早く病名(原因)が分かって欲しいところ。病気は原因が分からない…

うちの鎮守府の白露型の紹介

うちの鎮守府の白露型とは 趣味垢にて短文でたまに書くSSで上がる白露型の詳細な部分についての紹介です。白露型はその個性的な設定から駆逐艦娘の中でも人気者が多く人それぞれの設定があると思います。 そんな設定じゃぬぇ!と思う方は即ブラウザバック推…

Twitterで同人活動は控えるべきか

本日3つ目の記事です。 趣味の話も良いですが、それだけではなく自分のことも考えています。 Twitterを長らくやっていますが「アカウントを作っては消し」の状態に蹴りを付けるべく当方が抱える大きな疑問に迫っていきます。当方がどんなことに対して悩んで…

五月雨・涼風のコスプレ衣装のこと

本日2つ目の記事です。 無理しているのではと思いますが波が来てしまい少々暴走状態に陥っています。創作で暴走状態に陥ることが多くいくらでも「ハンマー振るえる状態」でありますが落ち着くと今度は物凄く落ち込むと言う極端な性格を持つ工房長です。 今回…

1/9砲雷撃戦よーい出展情報とか

12月に入って今年も後少し。工房長は引っ越しに備えて荷詰めや断捨離など準備しています。 今年は色々有りました、好意的に見てくれていた方が実はドッペルアカ(傀儡アカ)で指摘した途端姿を消すなど対人関係で参ってしまう一面や躁鬱病と思わしき症状で暴…

五月雨・涼風のアレ

隠れ家工房の工房長は「コスプレイヤー」として活動しています。 コスをするにあたっては再現度高いクオリティを一定に保つという条件を付けているため、アクセサリなど小道具作りはかなり慎重かつ再現度を高められるかという、まさしく「職人の目」で選定し…

ひっそりと白露型パジャマを作っています。

※FC2ブログから移転しました、よろしくお願いいたします※ Hideout Studioの暖簾分けサークル隠れ家工房にある「白露型パジャマ」、一体誰得だよ!?と思える一品ですね。同人サークルで衣料品と言えばプリントTシャツが一般的ですが、私のサークルは「変わり…